行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

復習しながら勉強をすすめる

勉強をすすめる上で大変役に立っているのが、不動産大学 棚田先生の「紙一枚勉強法」です。学んだ単元を半日置き、1日置き、2日置きに復習して行く。

前に進むのに大変時間のかかる手法ですすが、物忘れの激しい私にはあっていました。

通常は問題集1冊を1回転終えたあと2周目を行うのでしょうが、私の場合2周目に入る頃にはすっかり内容を忘れてしまい、また1からやり直しの連続でした。

忘れる前に思い出す作業を繰り返すことにより、記憶に定着して行きます。

私の場合、この手法で肢別過去問集とウォーク問の記述式編を回しています。

記憶の定着に悩んでいる方には是非ともおすすめしたい本です。