行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

本日は行政書士試験結果発表日です。

番号ありました! 何度も何度も見直しました。間違いないです。 思えばここまで本当に長かったです。家族をはじめたくさんの方々には多大なるご支援をいただきました。感謝の気持ちで一杯です。 さて、次のステージはもちろん開業です。今の仕事のこと、家族…

自己採点をしました

本試験の自己採点をしました。 結果は5肢択一116/160、多肢選択12/24、一般知識32/56の記述抜きで160/240でした。 微妙な点数です。でも自分の今の実力から言うと出来すぎなのかも知れません。とにかく1月25日の発表を待ちます。 本試験にあたりまして、自己…

本試験当日!

起床しました。とにかくぐっすり眠れました。 いよいよ本試験当日です。 場所は大阪経済大学大隅キャンパスです。家から1時間程度で行けます。 0時20分集合ですが余裕を持って10時30分頃に出ようかと思います。 外を見ると天気はいいのですが、天気予報では…

明日の準備、先に済ませます

明日になって慌てるの嫌なので、今のうちに必要なものを鞄にセットしておきます。 ・受験票(念のため写メ撮ってます。体温測定結果等確認票は当日の体温以外は記載しておきます。) ・筆記用具(シャーペン2本、消しゴム2個、替芯、蛍光ペン) ・腕時計(忘れる…

平成29年度の本試験を行いました

平成29年度の本試験を行いました。 結果は記述抜210、記述40、合計250でした。 何度も見た問題が多かったので点数はとれましたが、難問、奇問が多く、初見ならば全然だめだったと思います。 この年の合格率は15.72と例年より高めだったので不思議です。 過去…

平成30年度の本試験を行いました

平成30年度の本試験を行いました。 結果は記述抜194、記述40、合計234でした。文章理解に時間がかなりかかってしまい2時間で仕上げたいところを2時間50分かかりました。 スピードをあげないと13日は時間が足りなくなりますね。 また、その文章理解も3問中1問…

令和元年度の本試験を行いました

令和元年度の本試験を行いました。 結果は記述抜き186/240、記述20/40、計206/300。一般知識が44/56と比較的簡単だったことを考えると良くない結果です。行政法5肢も16/19と3つも間違えてしまい反省点が多いです。 時間も2時間で仕上げるつもりが2時間40分か…

あと5日。一つ一つ丁寧に

本日から本試験当日までの6日間、会社は休みを入れました。最後の足掻きです。 本試験まで行うことは相変わらず過去問の反復です。結局、過去問に始まって過去問に終ることになりそうです。 あれこれと考え出すと不安要素はたくさんあります。一つ一つ潰して…

信じ続ける勝利の方程式

本試験まであと6日。いまさら新しい知識を仕入れて混乱するより、今までやった勉強方法を信じて突き進んだ方が得策ですよね。 私が最初に決めた勝利の方程式は肢別過去問集をベースにした徹底した過去問回し。今もこの考えは変わっていません。 まだ6日あり…

試験勉強の一番の敵は諦めです

「金融屋の一番の敵はあきらめや」 漫画「なにわ金融道」で主人公灰原さんが回収不能の不渡り手形を回収寸前まで持っていった時、金畑社長が灰原さんに言った言葉です。 同じことが行政書士試験にもいえますね。あと1週間、やり残したことは山ほどあります。…

令和2年度の本試験を行いました

一昨年度の本試験を行いました。 結果は記述抜200/240、記述30/60、合計230/300でした。何度も見た過去問多いので結果はあてになりませんが、2時間で仕上げるつもりが2時間30分かかってしまいました。肢を切る速度を上げるよう努めます。 過去5年分の本試験…

行政法の記述演習で大ショック

昨日は記述の回答作成を25問やりました。その中でも行政法がほとんど書けておらず大ショックです。 もともと記述対策は9月からとかなり遅く始めました。記述を解くには5肢の知識ありきと思っていたからです。今回で知識はぼんやりとしかついていなかったと痛…

LECのズバリ!ストライク講座(一般知識編)の動画を視聴しました

昨日、LECの「ズバリ!ストライク講座(一般知識編)」の動画を視聴しました。手を広げないと言った割には色々手を出していますが、必要性を吟味した上の事です。また、独学を掲げていながら予備校に結構頼っています。やはり予備校のカリキュラム、講師は素晴…

覚えるのが早いか忘れるのが早いか

この時期、覚えていない用語が出てくると不安です。ぼんやりと覚えているけどはっきり定義を言えない用語に出くわすことも多々あります。 自分が考えている以上に忘れるのは早いですね。とにかく今は過去覚えていたことを思い出す、記憶に止めることが第一で…

スキマ時間に条文素読

本日から試験月の11月です。相も変わらず肢別回しと記述対策を行っていますが、スキマ時間に条文素読を取り入れて行きます。 条文素読はいまいち頭に残る物がなく、苦手な勉強法ですが、肢別で培った断片的な知識を体系化するためにも、全体をざっとなぞって…

あと13日 最後の足掻き

今日で10月も終わりです。明日から試験月の11月です。何かタイムアウトの警告を聞いた様な気がします。 色々考えると、あれもやっていない、これもやっていないとすべきことが頭に浮かびます。整理して1つ1つつぶして行きます。 明日以降、仕事も結構休みを…

記述対策で気づいたこと

記述の答案作成を行っていると、いかに今まで雑に条文や判例に向き合っていたかがよくわかります。 頭の中ではわかっていると思う事でも、いざ言語化してみるとあやふやだったり、ひどい時は何を問われているか出てこない時もあります。 記述の答案作成トレ…

2020年度本試験を行いました

昨年度の本試験問題を行いました。結果は228/300、記述抜き188/240、記述40/60でした。肢別過去問集やウォーク問で何度も見た問題が多かったので、点数はあまり気にしていません。 行政法5肢が2問間違えていたこと、2時間で終了したかったところ2時間40分か…

受験票が届きました

昨日受験票が届きました。気になっていたのが試験会場です。大阪経済大学大隅キャンパスを希望していましたが、出願後、関西大学千里山キャンパスも追加されたらしく、行政書士センターの方がで会場振り分けがあるそうでした。 私の居住地は関西大学と同じ吹…

力業で覚える時期

本試験まであと17日ですが、出来るだけ今までと同じペース、同じパターンで勉強を繰り返す様にしています。 その中でも今までと少し変えているのが、力業での暗記を心がけていることです。 直前期に無理矢理にでも詰め込もうと思っていた項目を肢別過去問集…

恐らく不動の解く順番

今まで市販模試8回、予備校主催模試1回をこなして来ましたが、問題を解く順場は一環して変わっていません。 最初に文章理解に手をつけています。その後、一般知識を全て行い記述、行政法5肢、憲法5肢、多肢、民法5肢、会社法、基礎法学と解いて行きます。 模…

現場思考力で問題を解く

一般知識の政経社は本当に幅広い知識が必要ですね。というか皆様本当に知識で解いているのでしょうか。クイズのチャンピオンでもないと解けない問題のオンパレードですからね。 昨日、YouTubeで興味深い動画を見ました。LECの野畑淳史先生があげていらっしゃ…

付け焼き刃でもやる政経社

いよいよあと20日、今までやったことの復習、暗記に全力を尽くす所ですが、一般知識の足切りが滅茶滅茶気になります。付け焼き刃ですが、政治・経済・社会も目を通しておきます。 とはいっても闇雲にやっても時間の無駄遣いですので「無敵の行政書士」、LEC…

会社法忘れずにやる

このところ行政法、民法ばかりやっていたので久々に会社法に手を付けると忘れている項目のオンパレードでした。 いくら行政法中心でも少しは気にかけておかないといけませんね。 一般知識の足切り対策も気になる所です。焦っても仕方がありませんがやはり焦…

肢別の手は緩めない

最近、記述対策に滅茶滅茶時間をとられています。以前ならば8~9割を肢別過去問集などの5肢対策に費やしていましたが、今は記述対策に7割位の時間がとられています。 そのせいか肢別過去問集の間違い箇所が心なしか増えています。何度やり込んでもしばらく空…

模試の反省を本試験に生かす

直近行った模試、LECのファイル模試と成美堂の模試の結果が結構頭から離れません。両方とも合格点に届かなかったばかりか、足切りですからね。 模試は模試と割りきるのが良いのでしょうが、この時期はなかなかそうもいきませんね。 とにかく模試でこれからす…

あと24日、足掻くべきこと

本試験まであと24日。とにかくすべきことを考えてみました。 第一に行政法5肢対策。最後まで肢別過去問集は回し続けます。 第二に記述対策。記述で30点確保を目指します。 第三に一般知識対策。見方を変えるとこれを第一にもってきてもいいぐらいです。文章…

LECファイル模試の結果が発表されました

先日受験した模試の結果が発表されました。記述抜きで132/240に対して記述30/60だったので合計162/300でした。 合格点に届いていないのはもちろんですが、一般知識が20/56と足切りを受けています。 5肢についても他の受験生の方々が解けている問題を落として…

市販模試を行いました(成美堂2回目)

成美堂出版の「行政書士2022年法改正と完全予想模試」の2回目を行いました。 結果は172/180、内法令科目152/240、一般知識20/60とLECのファイル模試に続いてまたも足切りとなってしまいました。 ここまで来ると少々へこんでしまいます。本試験までの間、付け…

不安が多い文章理解

今の時期、力がはいるのが行政法。絶対に得点源にしたいです。 それと並んで気になるのが足切り。そのためには情報通信・個人情報保護法と文章理解を完璧にしたいですね。 その文章理解ですが何度過去問を解いてもも不安が残ります。安定して正解出来ないの…