行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

記述対策で知る条文知識の大切さ

記述対策の問題演習を行っていると、いかに自分が条文の内容を理解していないかがよくわかります。

記述問題の解答例をみると、ほとんどが今まで何度も目にしたことのある内容、基本的な知識であることが少なくありません。

恐らく○✕式ならば難なく解けたでしょう。これを文章にしょうとすると、文言が出て来ません。

それならば、条文素読をすれば記述対策になるのかといえば、そうはなりません。私の場合、読んだ端から抜けてしまいます。

記述の論点となりそうな部分をピックアップして、ひたすら書き出す訓練をするしかないと思っています。

記述抜きで180点取れるのが一番安心ですが、現状では無理なお話です。

あと1カ月半、記述対策で苦しむ日々が続くと思います。