行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

記述を意識した学習について

本試験まであと100日。あせっても仕方がないですが、あっという間ですね。そろそろ記述を意識して学習して行きます。5肢対策で蓄えた知識が試されるところですね。

まずは横溝先生の「行政書士試験記述式・多肢選択式の解き方がわかる本」を理解しなければと思っています。

こちらの本の冒頭に「答えを覚えることは絶対にしないでください。」と書かれていましたが、確かにいきなり問題集に手をつけるとこれをやってしまいそうですね。今持っている知識を40字でアウトプットするテクニック。こちらの本はその手順が書かれています。もちろん読んだあとに訓練しないといけないのですが。

この時期、他の受験生様がどの程度まで進んでいるか気になるところですが、今までの学習方法を信じてあまり手を広げずに進めて行きます。