行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

過去問と予想模試の違い

市販の予想模試を何度か行ってつくづく思うことは、模試と本試験は似て非なるものだと言うことです。

なかなか言葉では言い表せませんが、野球で言うと実際にピッチャーが投げているボールを打つ感覚と、野球ゲームで打つ感覚の違いです。

模試を否定するつもりはまったくありません。むしろ模試を積極的に活用したい派です。

でも模試は模試。弱点を確認するツールにはなっても、模試で本試験の点数アップを計るのは難しいと思います。

そうなると、やはり過去問に始まって過去問に終わるのではと思います。

あと51日、模試で弱点を確認して過去問で本試験対策を行いたいと思います。