行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

図を書かずに瞬殺する

問題を解く上で人物、権利の関係を整理するため図を書きます。多少手間がかかりますが、面倒がらずに書くのが王道かと思っていました。

最近、何度も同じ様な問題を繰り返し解いているためか、初見の問題に出会っても図を書くことが少なくなりました。以前行った問題と同じパターンだから、関係が頭に入っているのでしょう。

ふと、これが王道ではないかと思う様になりました。本試験は時間との戦い。もちろん整理出来ない問題は図を書いて整理しますが、それ以外は瞬殺。

正解となる王道はないと思いますが、本試験までに自分なりの勝ちパターンを確立して行こうと思います。