行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

読み飛ばす技術をつける

過去問をやり込む際1回目なら1回目なりの、2回目なら2回目なりの「気付き」が出て来ます。よく言われることですが「過去問を○周やったはあまり意味がない」というのは新たな気付きもなく漫然と繰り返すパターンを指していると思います。

新たな気付きを発見するためにはどの様にすれば良いのでしょうか?私なりの方法としては解説文のキーワードに印をつけて他を読み飛ばす様にしています。その様して問題の本質のみの把握を心がけています。

莫大な量、抽象的な内容の過去問を繰り返す中で、不要な部分を排除し必要な部分のみにスポットを当てて進めて行こうと思います。