行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

現段階で見えてきた課題

過去問を解いていて、予想模試をやってみて、なんとなくですが現段階の課題点、問題点が見えて来ました。問題を解くのに時間がかかり過ぎる。だから1日かけて勉強してもあまり進んでいないし、予想模試を行っても時間が足りないのでしょう。

知識が定着していないから時間がかかる。もちろんこれもありますが日頃から速く問題を解く訓練を意識して行う必要性を感じています。

以前ある方から「過去の本試験を2時間で解く」という勉強法を聞いたことがありますが、考えてみると理にかなった勉強法だと思います。

最初の頃はじっくり問題を解いて理解を深めることが必要ですが、次の段階として速く、大量の問題をこなす訓練をしないといけないのでしょうね。

問題を解くスピードを意識して進めて行きたいと思います。