行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

民法消滅期間、最後は力業で覚える

民法、権利関係の消滅期間は本当に混乱します。数量、権利に関する契約不適合責任、種類、品質に関する不適合責任、相続回復請求権など多種に渡ります。「知ってから5年、行為のときから20年もしくは10年」が多いですが微妙に期間が違い混乱します。

私の場合、肢別過去問集の民法・契約のページにまとめたものを書き込み、その都度確認するようにしています。同じ民法、似たような内容でも微妙に結論が違うものは多いですね。

今のところ問題を解く度に確認、暗記を繰り返していますが、最後の最後は力業で覚えることになると思います。
f:id:hideakif:20220703094300j:image