行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

朝と夜、どちらが集中するか?

朝勉。確かに朝は頭がスッキリしています。睡眠をとったあとなのでストレスも少ないです。朝食前は満腹感もなく集中力が増します。

それに比べて夜は1日の疲労とストレスがたまって効率が良くないです。果たしてこれは本当でしょうか?

私はどちらかと言えば夜の方が集中力が増し効率も良いです。

朝は1日の始まり。まだまだ今日1日たっぷり時間がある。このように思うと過去問を解くスピードも鈍くなります。

それに比べて夜は1日の終了時点が目の前です。睡眠時間死守に向けて必死で過去問を解きます。また時間が限られていると無駄なことは省こうとします。本質が見えて来るのでしょう。

本試験が近くなると朝から焦り出すと思いますがしばらくは夜集中が続くと思います。