行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

混乱する「議会と長」の関係

肢別過去問集を解くうちに違う法律同士同じ様な内容で、結論が違うものがよくあります。憲法統治「国会」に関するものと、地方自治法「議会と長」に関するものもその1つです。

私の場合、先に国会を覚えましたので地方自治法「議会と長」を解く際、「国会」と混乱してよく間違えます。

ゆーき大学のゆーき先生は「法律の勉強は理解、整理、暗記」とおっしゃられていましたが本当に納得できます。

私としては肢別過去問集を繰り返すことにより「整理、暗記」を対応しようとしています。より有益な方法を見つけましたら再度ご報告いたします。