行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

六法をどのように使うか?


f:id:hideakif:20220607085135j:image
受験生の中には六法は使わずテキストや問題集の解説文で対応されている方々も多いと思います。確かにそれでも十分だと思います。逆に六法の読み込みを中心に勉強されている方は少ないのではないでしょうか。

私は「2022ケータイ行政書士ミニマム六法」を使っています。こちらの本、抜け条文も多いですが見易さ、持ち運び易さに加えて多くの受験生が使用しているといった安心感があります。

肢別過去問集を進めてゆく上で気になる条文を引き、重要と思える箇所に印をしています。何度か引く内に以前に確認した箇所が見つかるとそこが重要な箇所ではないかと解釈しています。

ほとんどお守り代わりにしか使っていませんが本試験直前には印をつけた箇所を力業で覚えようと思っています。

今日も1日頑張りましょう。https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0%E5%85%AD%E6%B3%95-2022-%E6%A4%8D%E6%9D%BE-%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4385324999/ref=mp_s_a_1_21?crid=VKE7YLYS5FCC&keywords=%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB&qid=1654559316&s=books&sprefix=%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB%2Caps%2C389&sr=1-21