行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

混乱する行政上の強制措置

行政法での混乱箇所として「行政上の強制措置」があげられます。代執行、執行罰、直接強制、強制徴収、即時強制、行政刑罰、秩序罰と同じような名称が並んでいます。

即時強制は区別しやすいです。泥酔して路上で寝ている人を警察官が強制的に保護している場面を思い浮かべる様にしています。

執行罰と秩序罰。 同じ過料でも意味は全然違います。将来に向けての執行罰と過去に対する秩序罰で色々と違いが出てきます。

私はこれらの「行政上の強制措置」を簡単な一覧表にして肢別過去問集に書き込んでいます。問題を解く度に表を確認して整理、理解に努めています。

民法も同じですが法律は似て非なるものが多いですね。その都度整理して覚えるようにしています。