行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

ケアレスミスをいかに防ぐか

試験においてケアレスミスほど悔いが残るものはないですね。行政書士試験では5肢選択でケアレスミスが結構出やすいです。「妥当なものはどれか」という問われ方と、「間違っているものはどれか」といった問われ方が混在しているからですね。

皆様それぞれ工夫をされていると思います。私の場合問題文の該当箇所に線を引き、○か✕を記入しています。選択肢の横にも同じように○か✕を記入し、問題が終わる毎に正誤を確認しています。

あと4点足らずで不合格となった方は結構いると思います。私も過去あと2点で涙を飲んだ経験があります。ケアレスミスをなくし2点、4点を丁寧に拾って行きましょう。

f:id:hideakif:20220708104224j:image