行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

情報の一元化

行政書士試験の勉強でノートに情報を一元化する方は少なくのではないでしょうか?多くの方はテキストに書き込みをするか、私の様に肢別過去問集などのメインで使用している問題集に書き込まれている方が多いと思います。

テキストや問題集は科目ごと、項目ごとに整理されているため改めてノートで整理する必要がないのかも知れません。

書き込み以上にアンダーラインを活用していますが、この際私はマーカーを使わずシャーペンで書く様にしています。何度か繰り返し学習する中で重要性を感じなくなった部分を消すためです。

また、より多くの問題をこなす上でもマーカーよりシャーペンでアンダーラインや書き込みをする方が効率的と思われます。

昨日、YouTubeチャンネル「行政書士試験独学応援」で佐藤先生が書き込みだらけの肢別過去問集やケータイ六法を載せてられましたが、私もあの域に達するまでまだまだ頑張らねばと思いました。https://youtu.be/XoyqDbgpp-k