行政書士試験独学の日々

独学で行政書士試験合格を目指します。同じ境遇の方に少しでもご覧頂ければ嬉しいです。

効率的な勉強法は何か?

合格まで最短距離で走れればと誰もが思います。効率よく最短の時間でポイントだけ覚えて、点数は180点ギリギリで良いのでコスパ良く。

現在の自分の勉強法が一番効率が良いのかとよく考えがちです。私なりに色々試した中、一番効率が良いのは過去問の研究かと思います。

本試験で過去問と同じ内容が問われることは限られています。しかし過去問を知らずしてポイントも解らず勉強することは非効率極まりないと思います。

当たり前のことですが過去問をやり込んだ上テキストに帰って周辺知識をつける。これが合格への最短ルートではないかと思います。

基本を忘れず今日も過去問廻しに励みます。